忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 05:08 】 |
pagetop
栃木県の麦作

栃木県は麦作が多いんですよ!
その栃木産の小麦は、外国産と比べてミネラル分を多く含んでいるそうです。

だからかめばかむほど、
栃木産小麦で作られたパンはあま~くなります。

おいしいよ!


ところで、
いつ麦を作るか知っていますか?

種まきは11月頃。

根を丈夫にするために、麦踏みを1月にします。
(でも今は足じゃなく、機械で!!)

麦の穂が出て、花が咲くのが4月。

収穫は6月です!


よく「麦秋(ばくしゅう)」っていいますね。
コレ、秋じゃないんですね、実際は。

麦が収穫間際に黄金色になるのを麦秋といいますが、
初夏のことなですね!


ちなみに栃木の小麦の種子は、
足利市で栽培されているそうです。


納豆ダイエット? あるある大事典Ⅱ捏造
PR
【2007/02/14 08:55 】 | 栃木の農産物| comment(0)| trackback()
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]