忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:50 】 |
pagetop
中2の立志式

栃木県では、中学2年生が「立志式」を行う。

日本古来の元服にちなんだ行事で、
栃木県では40年以上も続いている。

中学2年生が、将来への志しを立てる場で、
大人になってやりたいことやつきたい職業などを発表したり、
作文にまとめたりする。


栃木県の97%の中学校(05年度、187校)が、
立志式を行ったという。


私が他県の中学に通っていたときは、
こんな行事はなかったなあ。

中3ではなく、
中2で将来を見据えるというのはいいことだなあと思った。

ただ、年々、立志式をする中学がへっているという。
授業時間の確保も大事だけれど、
こういう行事も残してほしいなあ。



能力開発
PR
【2007/02/14 09:14 】 | 栃木県の中学| comment(0)| trackback()
pagetop
<<巨人ーヤクルトのオープン戦 | HOME | ミカモ山の早春の花まつり開催中♪>>
コメント
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]